2015-01-04

About plural form; Sheep


ファッション投稿じゃなくてゴメン。
私のブログはFashion Blogではありません。
おしゃれなトモダチをモノクロにするくらいですから・・・。

本日、私の数少ないトモダチを一挙に我が家という名のトモダチのSKYに呼び集め、
「ユーのトモダチはミーのトモダチじゃん?」みたいな軽すぎる感じで
みんな、それぞれの個人都合でフレになってもらいました。
下記、大人な話をしたあとの軽いノリ。ぜひ、トモダチに昇格してください!(検討を祈る)

SLで面白いのは、RLの小学校時代でいう「友だちになろう」「うん、いいよ」ならぬ
「フレしていいですか?」「わーい」という不思議なコミュニケーションが発生するものの
どうやらそれが当人同士で必ずしも同じ意味を持ち合わせていない場合があること。
フレは何人いても何十人いても何百人いても、トモダチとなると違う人もいる。
だからトモダチを大人になって探すのってRLもSLも難しい。
なんとも大人な世界ですなぁ~。

例になく上記の理由にのっとり、トモダチが少ない私めでありますが、
そんな私の数少ない希少価値MAXのトモダチには、

「あけおメェ~今年もよろSheep!」

と新年のご挨拶をいたしました。一部の方にはレベルが低いとドヤされつつ
そのSL著作権はすべて私に帰属しますのでよろしくお願いします。(ぇ

そう、今日のブログはこのSheepについて少し広げていこうと思っています。
みなさんは、「Sheep(羊)」って、何匹いても複数形のSが付かないのをご存知ですか?

dogはdogsになるし、horseはhorsesになるノリでsheepsなんてすると
赤いボールペンで2筆書きでペケをもらいます。

彼らは1匹で存在せず、群れで生活をしていることからSheepsと数える必要がないと
判断されたという話があります。

その他にも同様の理由でサーモン(salmon)、鹿(deer)、魚(fish)、
野菜ではレタスやコーンなども複数形はないんですよね。

海外旅行に行く際はぜひ、使ってみてください。
っていうオチのない話。
今年もよろSheep!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。